沖縄県在宅就業支援センター

沖縄県在宅就業支援センターの活動日記です。

必需品

必需品


こんにちは。沖縄県在宅就業支援センタースタッフのヨシです。


最近の在宅就業はパソコンさえあればなんとかなるものが多いですが、でも作業をよりスムーズに進めるためにはパソコン以外にもある程度快適な環境整備が必要です。言わば、在宅ワークの七つ道具でしょうか?

私の場合、まず仕事の記録をあれこれを書き留めておくノートとペン。そして使い慣れた辞書や事典数冊。最近言葉の意味を勘違いしてたりすることが多いので念のために常備してます。仕事の内容はデジタルでも自分で使う場合はアナログがしっくりきます。

そして、仕事に関する情報をチェックするための携帯電話。また、セールス電話はもちろん玄関先に訪ねてきた人もインターホン越しで対応できる家の電話機の子機を机の上に置きます。

飲み物はこぼしたりする恐れがあるため、机から少し離れたところで手を伸ばせばすぐに届く場所に。

あと金属製の定規。今の季節、たくさん着込んだりブランケットを膝にかけたりして作業することがありますが、そこから立ち上がりそのままドアノブや電器製品を触ると確実にビリっと静電気にやられてしまいます。それを防ぐために何をするにもまずはこの定規に触れてから次の動作をします。これまでいろんな静電気除去グッズを試しましたが、一番効果があるような気が私はしてます。夏場になるとこれが団扇や保冷剤などに変わります。

いつもこんな風に必要なものに囲まれて仕事をしていますが、ときには立ち上がって行かないと取れないところにわざと置くこともあります。少し体を動かしたほうが気分転換にもなりますからね。でも前者の場合がほとんどでガッついてやってることが多々。何事にも余裕が大切です...。


沖縄県在宅就業支援センタースタッフ ヨシでした。


Posted by 沖縄県在宅就業支援センター at 2014年02月07日   10:00