沖縄県在宅就業支援センター

沖縄県在宅就業支援センターの活動日記です。

Value

Value


こんにちは。沖縄県在宅就業支援センタースタッフのヨシです。


人と待ち合わせする場合、あなたは相手を「待たせる」ほう、それとも「待つ」ほうですか?

待ち合わせをしていて「ちょっと遅れる」と言う場合の「ちょっと」は、いったいどれくらいなのか。先日あるテレビ番組で統計をとったところ、約13分という結果が出ていました。ご自分の感覚とのズレはありませんか。

私はいつも約束の時間より早めに到着するようにしているのでどうしても「待つ」ことになりますが、時間を過ぎても相手が現れず「待たされる」ことも多々。「この30分で〇〇できたのに」などと考え始めたら、テンションも下がり気味。盛り上がるはずの話もなかなか...。

最近は待たせることにあまり罪悪感を感じていない方が多いように思います。「連絡すればいいだろう」と考えているのでしょうか。Time is money = 時間はお金と同じくらい価値があるものだから無駄にしないように、と昔から言われていますが、 無駄にさせてしまった相手の時間、それに見合うValue(価値)を与えることができるか。私は自信ありませんのでやっぱり約束の時間は守ります。


沖縄県在宅就業支援センタースタッフ ヨシでした。


Posted by 沖縄県在宅就業支援センター at 2014年03月14日   10:00